三段跳びにおけるダイナミックな跳躍

こんにちは!

カッシーです!

 

 

トップ選手の跳躍を

みるとダイナミックな

跳躍をしていて

憧れませんか😂

 

 

ダイナミックな跳躍は

力を最大限に発揮出来るため

 

 

自己ベストを必然と

更新することが出来ます!

 

 

トップ選手の動きをみますと

どの選手もこの跳躍を

してることから

 

 

記録を出すには

かかせない動きだと思います!

 

 

しかし、

三段跳びに必要な

タイミングを合わせることが

とても難しくなってきます。

 

 

パワー溢れる跳躍をするため

失敗跳躍をしてしまうと

怪我のリスクは大幅に

上がってしまいます。

 

 

ハイリスクハイリターン

動きになってきます。

 

 

ハイリスクを負うのは

今後の活動にも関わってきますよね?

 

 

今回は、

 

 

そのリスクを抑えて

ダイナミックな跳躍を

出来るようになる方法を

お伝えしていきます!

 

 

 

f:id:kassy_jump:20200316011207j:image

 

 

 

①前後開脚

 

 

三段跳びに限らず

ほとんどの陸上競技

 

 

前後の脚の動きが多いため

前後開脚を出来るようになりましょう!

 

 

柔軟性がないと

ダイナミックな動きをする

基盤を作れないため

まずは柔軟性を高めましょう!

 

 

②ホップ~ステップ

 

 

ホップ~ステップの

部分的跳躍をしましょう!

 

 

いきなり三段跳びをして

動きを作るのは難しいため

分けて練習しましょう!

 

 

③ステップ~ジャンプ

 

 

ステップ~ジャンプの

部分的跳躍をしましょう!

 

 

意味は上と一緒同じです!

 

 

①に関しては

お風呂上がりなど

 

 

身体が暖かい時に

ストレッチをして

柔軟性を高めましょう!

 

 

②.③は練習場所が

砂場しかないため

 

 

メモに取り練習出来る場所で

行うようにしましょう!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!