スピード減速しないバウンディングのやり方

こんにちは!

カッシーです!

 

今回は、

バウンディングのやり方

についてお伝えしていきます

 

f:id:kassy_jump:20200310200053j:image

 

前回でも述べましたが

バウンディングとは

片足で跳ぶことです!

 

バウンディングの

やり方を学べば

スピード減速を抑えれます!

 

つまり、

スピードを上げたまま

走る・跳ぶ・投げる事が

 

出来るため

記録向上につながります!

 

 

 

 

陸上競技にとっては

スピードはかかせない

物となってます。

 

いくらあなたが

種目に対する

技術力があっても

 

 

スピードがなければ

その技術力を発揮せず

記録向上につながりません

 

 

では、陸上競技に必要な

バウンディング

やり方を紹介していきます!

 

 

①フラット接地をする

 

フラット接地をするだけで

地面からの反発を

 

進む方向に変えることができ

スピードの減速を

抑えることが出来ます!

 

タイミングを合わせる

 

前に出した脚と後ろ脚を

ハサミで紙を切るように

同時に動かして挟み込みます!

 

同時に挟むことで

重心が腰の下になり

反発を1番貰うことが出来ます!

 

f:id:kassy_jump:20200310204006j:image

 

この2つは

バウンディングだけに関わらず

走りにもつながります!

 

スピード減速を抑えて

記録向上につなげましょう!

 

また、

身体に覚えさせるには

反復練習が大切に

なってくると思います!

 

普段の練習から

動きに対するやり方や

意味を知り行動しましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!